のだめカンタービレ

のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ全25巻 完結セット (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子

by G-Tools

10年くらい前に高田馬場の友人宅で読ませてもらって以来、人づてや図書館でちょっとずつ読んでいたのだが、自分が楽器を再開する記念で全巻セットを大人買いして読んだ。2010年には当地の友人から(おそらく海賊版の…英語字幕がついている)ドラマDVDも借りたし、当地の図書館で英語版コミックも何冊か読んだことがある。

ドラマだと実際に曲を背景に聞きながらストーリーを追えて良かったが「えっそこでカットしちゃうの?」ということも多かったので、漫画だと気になる曲を好きなときに確認できるのが良かった。

作品内で登場した曲の一覧がwikipediaに載っていて便利である


ベースは音大生の成長物語でありつつ、恋愛もの的側面がちゃんとあって、音楽的には1つ1つの曲を深追いしすぎないでサラッと流していくあたりが(自分的には物足りないが)幅広いひとに好まれた要因なのだろう。個人的には「ピアノの森」のような高みを目指す系のほうが好き(だが、メディア展開しにくそう……)。

ドラマ版の佐久間学及川光博が自分的にしっくりくるキャスティングだったようで、漫画を読んでいて彼の演技を思い出した。

佐久間学→クラシックマガジンといえば、自分は演奏・鑑賞ともに極めてランダムにやっていて、クラシック関係の雑誌を読んだことがほとんどないのだが、好きなひとは毎号チェックしてるのだろうか……年上だとぱらぱらと定期購読者を見かけるが、20-30代でもいるのかな??

http://youtu.be/lL0oEYLzkVo
Evgeny Kissin - Chopin Piano Concerto No.1, Part ...