「えふぉーる」6月号、届きましたよ

タイトルは(私のピアノの)先生への私信。いつも〒でお手紙(新聞?)を送って頂いているのです。有り難うございます。メールやweb全盛の?ご時世ですが、手書きで宛名が書いてあって、切手が貼ってある(しかも記念切手だったりする)封筒がポストに届くと、やっぱり嬉しいです。


最近「ピアノの森」という映画を見ました。漫画原作の、アニメ映画。ピアニストの家系に生まれて、コツコツと練習を重ねている少年と、自由気ままにピアノを弾く、生まれついての天才少年のお話でした。アニメですが、プレイヤーによる演奏の差が表現されていて、なかなか楽しかったです。漫画だよねー・・・と思わせるところは多々ありますが、お話として親しみやすいので、ピアノに興味がない人でも観やすいだろうなあ、という雰囲気でした。

ピアノの森 [スタンダード・エディション]ピアノの森 [スタンダード・エディション]
上戸 彩.神木隆之介.池脇千鶴.福田麻由子.宮迫博之, 小島正幸

VAP,INC(VAP)(D) 2007-12-21
売り上げランキング : 1297

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

合わせて「神童」という映画も借りたので、こちらも近々観る予定です。こちらも漫画原作ですが、映画では人間が演じています。漫画を読みましたが、こちらも天才少女と、地道に演奏する音大生・・・という組み合わせの物語です。演奏シーンはどうするのか、天才少女はどんな感じで演出されているのか、気になります。

神童神童
成海璃子.松山ケンイチ, 萩生田宏治

VAP,INC(VAP)(D) 2007-11-21
売り上げランキング : 7542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピアノ関係の映画といえば「戦場のピアニスト」も観たい。上映当時から観たい観たいと思いつつ先延ばししているので、この勢いで鑑賞してしまいたいです。

戦場のピアニスト戦場のピアニスト
ウワディスワフ・シュピルマン ロナルド・ハーウッド

アミューズソフトエンタテインメント 2003-08-22
売り上げランキング : 7897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

突如いろいろと映画を観ている理由は、今月末まで、宅配レンタルDVDの『楽天レンタル』が無料お試し期間だから。以前『DISCUS』を使っていましたが、1ヶ月に8枚はちょっと多くて、消化しきれませんでした。楽天レンタルは1ヶ月4枚コースもあるので、もし来月以降も続けるとしたら、こちらかな。