我が家のオーディオ王国

装備

  • アンプ:DENON AVR1600
  • スピーカーBOSEの301IV Direct/Reflecting スピーカーシステム
  • Philips CDプレイヤー
  • AirMac Express (AME)
  • デジタルケーブル(光デジタル丸型⇔角型)(AMEとアンプをつなぐ)
  • アナログケーブル(アンプとスピーカーをつなぐ)

AMEとデジタルケーブル以外、全て貰いものor格安で譲り受けたものです。

before May 2009

大学時代にミニコンポが壊れてしまって以来CDプレイヤーしかなく、アンプ買わなきゃと思いつつ、Macbookにミニスピーカーを繋げて間に合わせる日々でした。

after may 2009, before July 5

雑誌の「譲ります」コーナーを見て、日本を離れるというアメリカ人からアンプとスピーカーを格安で譲り受けました。大きなスピーカーから流れる豊かな音に満足しつつ、主にクラシックを鑑賞。

after July 5, before July 10

前々から気になっていたAirMac Express(AME)を入手しました。デジタルケーブルも併せてゲット。AMEは無線LANベースステーション、プリンタサーバ、iTunesの音楽を無線LAN経由で再生できるAirTunes機能をもつMac製品。Appleおなじみ、白基調の箱に入った、かわいい製品です。
f:id:kany1120:20090705175322j:image

AirMac ExpressのAirTunesで音楽を楽しもう! | 三食粥」や「ITmedia PCUPdate:AirMac Expressをあれこれ試してみた (1/4)」を参考に、意気揚々とAMEとアンプを繋いだものの、何故かiTunesの音源を聞くことがでません。

今まで使っていたミニスピーカーを、アンプを通さずAMeに直に繋いだら音が出ました。つまりAMEまでは信号が来ているということ。

あれこれ調べた結果、アンプのアナログ・デジタル切り替えが出来ないことが原因であることが判明。設定を変えようとしたところ、いくらボタンを押しても反応しない。リモコンが必要?という推測に至りますが、リモコンは譲り主から貰い忘れていたため、Yahooオークションで型番の近いアンプのリモコンを競り落としました。

after July 10

リモコンが我が家に到着しました。あれこれいじって、アナログ→デジタルへの設定変更完了*1。無事(Macbookから)iTunesの音源を電波で飛ばして、アンプ・スピーカーを通して聴くことが出来るようになりました。快適!

さらに!

iPhone/Touchにアプリ「Remote」*2をインストールして、携帯電話からのコントロールも出来るようにしました。PCとアンプの電源を入れておけば、いつでもどこからでも操作できます。極楽!
参考:iPhone/TouchでiTunesリモコン!「Remote」を使う - iPod LOVE

気になること

音にそこまでこだわるほうじゃないけど、ちょっと気になるのがこの記事。

「いったいどういう組み合わせが(良い音のためには)理想的なのか?」。マスター曰く「PC→バッテリー駆動のハブ→Apple AirMac Express→既存のオーディオシステム 」と教えてくれた。「バッテリー駆動のハブ」???、なんじゃそれ?何でそんな物を間に挟むのじゃ?、という疑問を胸にとりあえずシアターで使っている 安物の電源使用で動くハブを教えられた通りに使ってみた、、、、、、、、、「違う!」昨夜のワイヤレス動作と音が「違う!」????

Apple AirMac Express | 劇空間 徒然模様

ちょっとした困りごと

「Remote」を使って再生していると、たまに電波不良のようになって、音がぶつぶつ切れてしまいます。そういうときは、しかたなくMacbookから直接操作をします。解決策をご存じの方がいらしたら、コメントいただければ幸いです。

*1:しかし実は、この操作にリモコンは必要なかったことも判明。

*2:なんと「Remote」は無料。2009年7月現在。