ペナンに行ってきた

マレーシアのペナンに行ってきた。ペナンは日本人にも人気があるが、当地でも好きなひとが多い観光地なので「ペナンに行くよ」と言うと同僚や友人がいろいろ教えてくれた。

インターネットの日本語情報も充実していて色々見たが、特にペナン観光モデルコースは参考になった。食べ物についてはキャミバ様の旅行記が詳しい。

金曜夜、仕事後に飛行機に乗って1時間でペナンに到着、2泊して日曜午後にシンガポールに帰るプラン。金曜仕事が押したうえに道路が交通事故で混んでいたため、19:50の飛行機に乗るのに(離陸45分前までにチェックインしないといけないのに)空港のカウンターに着いたのが19:02! ギリギリだった。連れが早めに到着してなかったら乗れなかったかもしれない。ちなみに今回はJetstarを使用した。

宿はCintra Heritage Houseというショップハウスを改造した感じのB&Bにした。口コミを見ると日本人も他国の人も結構良いレビューをしていたし写真も良さそうだったので。クラシカルな雰囲気を残しつつも快適に寝泊まりできる環境で、私的にも好印象だった。

Untitled Untitled

シンガポールにあるラッフルズホテルと同じ創業者が1884年に設立したというEastern and Oriental Hotelや、風水面で抜群の環境を実現したというブルーマンション(Cheong Fatt Tze MAnsion)なども宿の下調べ中に目に留まった。

ルーマンションは観光地としても有名で、外観はこんな感じ。館内見学ツアーもあったが、別に風水フリークではない私は、外から観光して満足した。ツアーに参加したい場合は1日3回だけなので、時間を合わせて行ったほうがよい。
Untitled

古い街のそこかしこにモダンな壁アートがあるのが楽しかった。
Untitled Untitled

観光地は、教会いくつかとペラナカン(プラナカン)博物館とクーコンシー(邱公司)、それから毎月の最終日曜に開かれるクラフトマーケット(リトルペナン・ストリートマーケット)に行った。

白亜の教会(Church of the Assumption)は高い天井が気持ちよく、落ち着いた雰囲気が感ぜられた。大きな祭壇やパイプオルガンも日常的に使われていて(訪問時には奏者がパイプオルガンを練習していた)、ムスリム国マレーシアの一都市であるペナンにもクリスチャンが多数いることが伝わってくる。ペナンには定年後の長期滞在者が多いらしいので、そこらへんも関係してそう。
Penang, Church of the Assumption Untitled

コーンウォリス要塞の横を通り、カワセミのような鳥を補足したり海を眺めたりした。
Untitled Untitled

ペラナカン博物館(ペラナカン・マンション)は誰に聞いても「すごくよい。Beautiful!」というコメントを貰ったが、期待に違わず。きらびやかなペラナカン文化の品々が所狭しとひしめく、豪奢な邸宅だった。
Untitled

中庭に隠れるようにある寺も豪華。壁にある中国民話?神話?をかたどったらしき彫刻には、シンガポールのハウパーヴィラと通ずる味わいがあり、この風合いは中国民話を三次元で再現するときに一般的なスタイルなのかしら・・・と思った。
Untitled Untitled

クーコンシー(福建省からペナン島に来た邱(クー)一族が建てた中国寺院、1835年)に着くころは太陽と暑さにやられて頭クラクラだったが、私邸とは思えぬ豪勢な造りと装飾品の数々。改めて写真を見返してビックリした。
Untitled

ジョージタウン(観光地エリア)はこぢんまりとしていて歩き回るのにちょうど良いサイズだったが、 シンガポールと同じかそれ以上に暑く日差しも強いので、適切な体力配分と熱さよけが必須。自分は朝から外を歩き回っていたところ昼下がりに熱射病みたいな状態になってしまった。同僚には「タクシーを1日借りて、色々連れて行ってもらうと良い」とアドバイスされた(帰国後に…)。

日曜朝に行ったクラフトマーケットでは、手作りのお菓子や工芸品・小さなアートをバザーのような形で販売していた。絵描きの女の子が販売していた服をいくつか買った。マレーシア人は英語が上手なひとが多いので、こういう場所でも意思疎通に困らなくて便利。他にもカラフルなマレー菓子やアクセサリーなどちょっと洒落たものがあって楽しかった。こういうお金の匂いが強すぎない、ちょっとした文化を楽しむ空気があるのは素敵だな。

この本は簡単な地図に加えて、写真がたくさんあって楽しかったので、準備中も旅行最中もよくお世話になった。

4478070881マラッカ ペナン 世界遺産の街を歩く (地球の歩き方GEM STONE)